2017年6月2日金曜日

5月しぜんの日

5月のしぜんの日は、しぜん観察と土を練って(耕して)すくすく伸びる植物を植えます。


雨がぱらついていたので、ビニール袋でオリジナルのカッパをつくって
出発!

石鹸の実がなりはじめているのをみつけたり

おたまじゃくしがカエルになっているのをみつけたり


その奥にはザリガニもいたり!

アメンボがなんであめんぼっていうかしってる?という小出さんの質問に
「背中にあまい液をだすから!!」と即答。虫博士なみんなです^^

それからアメンボをつかまえようとがんばっていました。

が、なかなかすばしっこいのでつかまりません。

「ひとりが追い立ててきてまちかまえてとるんだよ」
と小出さんはいっぱつで捕まえていて、みんなすごい!と感心していました。

背中がほんとに甘い?とためしてみると、
あ、ほんとだ、ほんのりあまいね と^^


5月の自然観察はいきものも、植物も生命力に溢れてたのしい!


さて、寺子屋のアトリエにかえってきてからは一仕事があります

今年も、枝豆に挑戦!なので畑作りです
去年もしっかりなっておいしかったなあ^^
うまくいけば、今年は大豆まで育てようね と小出さん。

そうそう、日当りを考えて日陰がちな部分にはハーブを植えます。
 
まずは土を掘り返して、小石をどけて。
腐葉土をまぜてふかふかの土にして、、、、
みんなで一生懸命まぜまぜまぜまぜ、、、

幼虫やミミズを発見するみんな。
いい土っていう証拠だね◯

それから丁寧に開けた穴に種をまいて、
ゆっくり水をかけて。
 
今年も元気に育ってね*
みんなとともにすくすく伸びますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿