2017年6月2日金曜日

5月空間の日

5月の空間の日は、「アイデアを練ろう!」ということで
さちえさんがまず最初に提案してくれたワークは
”オリジナルのパンツを考える”

「バカドリル」の中からいろんなパンツのアイデアをみてみます
ひとつひとつの”商品”もこういうアイデアがはじまりで考えてつくられているんだよね、とさちえさん。

みんなもひとりひとり考えてみることに。
え〜パンツ?!といっていたみんなも、やり出すとすらすら楽しそうに描いています。

虫好きの子は、虫がなかにはいってるパンツや、

科学が大好きな男の子は、電子機器系の重そうなものが多かったり
 
意外とシュールなのを考える女の子
 
ギャグのようなくだらなさ(必要!)満点の子も^^


さちえさんのや

わたし(東山)のも


みんなで発表しあって、大爆笑!!!!
これが一番ほしい、とかこれやだ〜〜〜とかみんな笑いながらしっかり人の考えを受け取っていました。
 

そのあと、はみがきこののせ方、や、こどもをあっといわせるおべんとう、などのサンプルを経て、
「じゃあ、みんなが本当に商品というものをつくるなら、なにがいいかな?」
という話に。

さちえさんは「カレンダーか、がちゃぽんってどうだろう?」と。
がちゃぽんがおもしろいのではないかな?という意見でまとまって、
じゃあがちゃぽんをリサーチしにいこう!ということで街にでてみました。
 
最近のな200円とか300円するものもあるんですね〜
 
むかしの100円のレトロな機械のほうが風情があったのになあ。

 
リサーチにあとには小さな公園でひとあそび。
 

かえってきたら、どんながちゃぽんにするか、会議をしました^^
商品化にむけて動き出しました^^
寺子屋のがちゃぽんは、ぜったい普通ではないです。笑
 
アイデアの芽は出始めていましたよ!
おたのしみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿