2017年9月4日月曜日

7月 テーマの日

2017年7月のテーマは
「選ぶ・置く」


テーマの日はまずこんなお話をしました。
「この部屋にはいろんな物がある。でも、遊ぼう!とおもって
○くんが選ぶものと、△くんが選ぶ物は違うね。同じごはんがでてきても、どれから食べるかみんながそれぞれ選んでる。こっちの道からいこうかな、とか、先にこれをやろうかな、とか毎日私達は選んでる。そして、多分先月やった心が”潤う”好きなものを”選んで”、近くに”置いて”おいたりする。たとえば、佳永さんは踊ることがすきだったから、ずっと踊ることが近くにあった。そうやって、みんな選んで、置いているんじゃないかな。」


そんな話をしてから、同じ素材、同じ形の物を全員に渡して、
また同じ真っ白の画用紙に
「全部つかわなくていいよ、選んで、選んだ物を好きなところに置いてごらん」
とコラージュをしてみてもらいました。


できあがると、まあみんな全然違う景色ができています。





 そんなそれぞれの作品を見て、
”選ぶ・置く”ということの面白さにすこし気付いたみんなでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿