2017年9月30日土曜日

9月テーマの日

夏休み、思い切りあそんで新学期をむかえたみんな。

9月のテーマは、「繋ぐ・結ぶ」

夏休みの記憶と、普段のできごと、遠くと近く、を繋いでいけると日々がもっとたのしくなるとおもうのです。
頭の中で、これはこれ、あれはあれ、と分断せずに、ものごとが根底では繫がっていること感じていてほしいとおもいます。
そして寺子屋のはじめから来てくれていた、Kくんが今月いっぱいでアメリカに旅立ってしまいます。なので今月はkくんとの思い出と絆を繋いで、結んでいきたいね、と話しました。


テーマの日は、夏休みの思い出をパズルにするチームと、
指あみのチームにわかれました。バラバラの物を繋ぐ、一本の糸を繋いで結んで編んでいく。

そうして、あったかなもの・記憶が手にのこるといいなと想いをこめて。





0 件のコメント:

コメントを投稿