2017年9月8日金曜日

7月空間の日

空間の日、なにやろうね、とさちえさんと話していて
(がちゃがちゃをつくっているのですが)
スゴロクたのしかったし、
寺子屋らしく街の空間をスゴロクにしてみよう^^ということに。

まずは、大倉山の地図をみて、みんながいまどこにいるかとか
どんな道を歩いているか、街をちょっと俯瞰でみてもらいました。

それから、「まちにおすすめスポットとか、気になるものとかある?」
とさちえさん。

「グレープフルーツの木があるよ」とか
「猫がいっぱいいる場所がある」とか
「ありえない落書きがあるところがある」とか
「たしか神社があって、ともだちといったんだけど、なんか場所がいまいち思い出せない」

みんなの目線のおもしろい話がでてきました。
話をきていくと記念館の反対側、大曽根のほうってあんまりしらないね、と。
では、実際にこの地図をもって今出てきたものをみにいこう!!そして神社を探そう!!
と寺子屋を出発しました。



 すこしのぼっただけなのにとても高い所に。坂の多い街です。

 とんねるの先は崖!学校のともだちがここから落ちそうになったとか、、
 グレープフルーツ(みかん?)の木発見!
これをおしえてくれるのは、Kくんたちの近所のおじさん、鈴木のおじさん、だそう。
アイスもかってくれるらしい、、大倉山のことにとてもくわしいらしい。。きになる。
 ありえない落書きが、しろいところに、、、たしかにどうやって書いたんだ
 もぎったみかんを転がして遊ぶみんな(このあと8くんのみかんは神隠しにあいます)
 記念館の公園の先、お墓の間を通ると、
 この先にお寺がありました。
神社だと思っていた所はそのお寺だったもよう。
 (お墓の中の洞窟でプチ肝試し状態になったりもしました。。)
クリがおちてる〜秋がくるね

 なぞの(たぶんお手製)地蔵にも手を合わせる、、、笑
 線路みえるかなあ、、、と高台に。


小さな旅を終えてかえり、地図上で小さなスゴロクづくり。




みかんがきえた!!一回やすみ、とか
お墓にお参りして死者が喜ぶ、2ます進むとか、
大倉山記念館の10の部屋で踊る(いつもからだの日をやるお気に入りの第10集会室)
10秒おどる とか

オリジナルのスゴロクができましたよ〜!!









0 件のコメント:

コメントを投稿