2018年4月5日木曜日

2018 3月テーマの日

3月のテーマの日
今年度最後のテーマの日
今年度の月々のテーマは動詞が2つ。


テーマの日は、
まずその言葉を動きを伴った体験を通して知ってもらうところから始めます。

(最近はみんな今月はテーマなにー?とワクワクしたかおできいてきてくれるから嬉しい)

今月は、、、、?


私が用意したのは、
・テープがはってある6つのボール
・6つの鍵がかかった折り紙の扉のあるゴール
 まずそれをゴールにいれていきます
失敗したら、次の人にバトンタッチ
ボールが入ったら、そのボールに貼ってあるテープを剥がし、ゴールの扉に貼ってある鍵も一つはずせます

みんなで力を合わせて、テーマをゲットしていきます。

そうして、6つの鍵があき、開いた扉には「迎える」の文字
ボールに貼ってあったテープを組み立てると、「向かう」の文字
 そう、3月のテーマは「向かう・迎える」
新年度に向かう、春を迎えるそんな季節です
「みんなは次3年生や2年生に向かう、そうして大人に向かう、そうして老人に向かい、大きな視点で見ると死に向かっている 」と話すと、「こわい」という子も。

そこでこんな話をしました。
「かえさんが昔行ったことのある老人ホームのご老人の方々は、お迎えを待っていると言っていた。お迎えというのは死のこと。でも、そのご老人方はいつもおびえて暮らしてはいなくて、毎日とても楽しそうだった。自分の人生に満足しているからだと言っていた。みんなにもそうやって言えるように生きてほしいと思うんだよ。」


と、こんな話をして、ワークに。
かえさんが昔つくった鏡をつかったインスタレーション作品の構造とさっきのボールを使って、説明をしました。
「鏡に向かってボールを転がして、また鏡からボールを離していくときに、鏡の中をのぞいていると、ボールが鏡の中に入ってくみたいでしょう?」
「みんなはこれから大人に向かっていくけれど、じゃあ向かっていきたい世界、迎えてほしいのはどんな世界かな?」


と、鏡の中に自分が向かいたい、迎えてほしい世界の風景を書いてもらいました。
消えてしまわないように、透明セロファンにかいて、裏返しにして鏡に貼ります。
 う〜ん、どんな世界かな、、?
自分ってなにがすきなんだろう?















鏡の中に自分がいるね^^
 みんな、夢中になって1人2個づつできましたよ!!
この鏡をみて、
写る自分とその世界を寛容に迎えて、わくわくその先へ向かっていってほしいな 


と、真剣にワークをやったあと、寺子屋宛のお届けものがあったのでみんなであけました
送り主は、造形のリーダーをやってくれていた、画家の大小島真木ちゃん♪


雪のお話のお手紙と、ロシアお土産のチョコレート!!
ありがとう真木ちゃん♡とみんなでパシャリ 
こうやって沢山の世界があることを小さいうちから知れるってとってもいいことだなあ
引っ越しをした寺子屋メンバーの海くん、ゆめちゃんもアメリカにいて
みんな地球がひろいこと考える事ができるんだよね


2017年度の寺子屋もあと1ヶ月。◯


0 件のコメント:

コメントを投稿